2020年3月31日火曜日

『Twin Peaks Limited Event Series』の第5話を観た。Briggs少佐の首なし胴体の腹の中から『To Dougie from Jenny-E』と刻印された指輪が見つかる。どういう経緯でこんなところに入ったのだろう、と思って、オヤ?となった。というのは、第2話で、間違って、というか、Mr.C(「悪い」Cooper)の身代わりでBlack Lodgeに戻されてしまった本物のDougieの体が縮んでいく途中で、彼の左手の指からその指輪が落ちたのを思い出したからだ。つまり、第1話でBriggs少佐の首から下の死体(首から上はまた別の人)が発見された時には、まだ指輪はDougieの指にハマっていたはず(はずというか、ハマっていた)、ということは、これ、どういうこと?

可能性(もちろん、現実世界の物理法則は無視した物語の中の可能性)として考えられるのは二つ。

一つ目の可能性は、「同じ」指輪が、少佐の腹の中と、Dougieの指の両方に存在した。指輪のドッペルゲンガーである。

もう一つの可能性は、第1話で死体が見つかった時には、まだ、少佐の腹の中に指輪は入っていなかった。DougieがBlack Lodgeに呼び戻されたときに、Dougieの指から抜けた指輪が「その時」Black Lodgeから、警察の死体安置所にあるBriggs少佐の遺体の腹のなかに「転送」された。

[「人間」=「人格」]のドッペルゲンガーはともかく、指輪のような[ただの物]までがドッペルゲンガーとして複数存在してしまうと、もう、世界は混沌の極致まで行ってしまいそうなので、一番目の可能性はないと考えたい。すると、二番目の可能性ということになるが、ではなぜ、わざわざBlack Lodegの住人は、DougieとJenny-Eの存在がわかる指輪をBriggs少佐の腹に転送したのかということになるが、その理由はずっと後で明らかになる。即ち、指輪は地元の警察からFBIのGordonチームの手に渡り、その指輪を示されたDianが「Jenny-Eは、父親違いの私の妹」および「妹はDougieとLas Vegasに住んでいる」という証言をすることになり、それが手がかりとなって、Gordonたちが「本物」のCooperに会うためにLas Vegasに向かうという展開になるからだ。と、記憶しているけど、違った?