「我々はどこから来て、どこへ行くのか」という問いに対する答えは既に出ている。我々は、生命現象に依存しない知性現象を作り上げたのち、我々の「遺産」の全てを、その「真の知性現象」に譲渡し、我々自身は穏やかな「自発的絶滅」を遂げる。これが、我々人類の「役割」であり、我々人類の物語の最も理想的な結末である。今以上の科学力だけがこの理想的結末を実現できる。故に、科学のみが「我々人類が取り組むに値する活動」即ち「生業」であり、それ以外の人間の活動は全て、単なる「家事」に過ぎない。
2019年6月28日金曜日
アナトー・シキソの「アリとキリギリス」
「本当はキリギリスじゃなくて、セミだけどね」とアイツは云った。
大雪の夜、赤茶けたコートを羽織り、真っ黒いマフラーを顔まで巻いて、大きな帽子の広いツバの下に目だけを光らせてアイツはやって来た。腹が減ったという。金もないし食料もない。なんか食わせてくれないか、と。働かないから金がないのは当然だ、とオレは云った。するとアイツは、イヤ、働かないんじゃない。僕は充分働いている。ただ、稼げてないだけだ、と反論した。どちらにしろ食えることをして来なかったオマエが悪いのさ、とオレは云った。
だが、家には入れてやった。このままオマエを追い返したらまるっきり「アリとキリギリス」だからな、と云ったオレに対してアイツが返した言葉が冒頭のセリフ。
「ヨーロッパの南の方にいたセミが北の方にはあまりいなかった。だから、あの話が南から北に伝わったときに、セミがキリギリスになった。その北版がこの国に来た」
どうでもいいよ、とオレ。冷蔵庫を開けると魚肉ソーセージが二本入っていたので、一本を自分用に、もう一本をアイツ用に出した。さらに、本棚の奥にジャックダニエルごめんなさいがあったので、それを引っ張り出して中身を調べたら、瓶を傾けて正三角形が出来るくらいは残っていたのでそれも出した。
オレは気前がいい、と自分でも思う。
アイツはストーブの真ん前に陣取って、帽子も取らずコートも脱がずマフラーさえ巻いたまま、腕組みして椅子に腰掛け、体中にこびりついた雪を溶かしている。オレは、アイツの前に丸テーブルを引いて行き、その上に魚肉ソーセージを一本と、ジャックダニエルの瓶とグラスを二個を置いた。アイツはそれをちらりと見て、また口を開いた。
「どうでもよくはないさ。これは昆虫学的な大問題だ。つまりね、セミがキリギリスになってしまうと、あの寓話は成立しなくなる」
オレは自分用の魚肉ソーセージを袋から取り出し、ビニールの皮を剥いてピンクに着色された魚のすり身を一口齧った。これは人間用のペットフードだ、と思う。好意的な意見として。二個のグラスにウィスキーを注いで、オレは自分だけさっさと先に飲み、どうして成立しないんだ、と訊いた。
「どうしてもこうしても、木の汁を吸うセミなら食料を恵んでもらわなければ、確かに冬は乗り越えられんだろうが、キリギリスは雑食だ。アリの家に辿り着いたら食料なんて恵んでもらう必要はない。まずは目の前のアリを食えばいい」